一元の生き方とカウンセリング

「一元(イチゲン)の生き方」ってなんだろうと思う人は多いと思います。

これは、私が学んだ、そして今も学び続けている、トータルカウンセリングスクールの理念で、一言で云うと、何が起こっても、何を見ても聞いても、「大丈夫」と宣言することです。

「大丈夫」という視点から見たら、どんな苦境でも困難でも「宝」になるという生き方です。

「ポジティブシンキング」という言葉は、どなたもご存じですね。
自己啓発セミナーでもお馴染みの言葉ですし、ネガティブに考えるよりいいに決まっていると同意しながらも、どうもしっくりこないと感じていらっしゃるのでは、、、?

例えば、単なるポジティブな言葉やアファメーションで
「もう、営業成績がナンバーワンになっている」
「絶対、自分はうまくいく!」
と、唱えてみても、ほとんどの人は「今までうまくいかなかったのにうまくいくはずがないと思うからです。
これは、潜在意識にある不安とアファーメーションの言葉との間に葛藤が起きているからです。
この不安は、結局は潜在意識の感覚ですので、違和感のある言葉を唱えれば唱えるほど、不安が湧いてきます。

それは、ポジティブシンキングを間違って解釈し、失敗や悩みなどから目をつぶって無理矢理明るいことを考えることだと思うから。

これは、「試練」や「困難な現実」を宝に変えるのではなく、ゴミ箱に捨ててフタをしているだけですから。

「試練」や「困難」に陥ったことや、失敗したことは責めるのでなく、受け止めて、認めることです。
それは、あなたもわかっていると思います。
分かっていても、実行できないのが私たちです。だから悩むのです。苦しいのです。

「一元カフェ」は、そんなあなたを「一元の生き方」に導いていくお手伝いをさせていいただく、オンラインのカウンセリングサービスです。

 

トータルカウンセリングスクールについて

トータルカウンセリングスクールは、田中信生先生によって構築された日本人向けのカウンセリング手法です。

田中先生は、心理学、哲学を学ばれ、哲学の博士号も取得されましたが、心理学先進国の欧米の手法は、日本人には合わない事が沢山あることに気付かれ、欧米とは異なった文化を持つ日本人向けのカウンセリング手法を構築されました。

一元の生き方には、「そのままのあなたが素晴らしい」という理念も含まれます。
プラスからプラスへの生き方です。いまのあなたは既にプラスの位置に立っています。
そして、もっと素晴らしくなっていくという生き方です。今が素晴らしいからといって満足してそこに停滞するのではありません。

競争して勝ち抜くことが良い事だという教育を受けてきた私たちは、今がだめだから努力して向上するという人生をおくってきました。

これは、今を「マイナス」においています。今を受け入れてはいませんし、今に感謝をしていません。

今をマイナスに置くと、ある地点まで達してもそれよりもっと上を目指さなくてはなりません。(マイナスからプラスの生き方)
「上」にはきりがないのです。どこまで行っても自分より上の人が必ず存在します。
仮にある環境でトップに行ったとしても、今度はいつその座から蹴落とされるかを心配する日々を送ります。

このような生き方に疲れきると、心の病に侵されます。
病にならないまでも、「心の未病」状態になっている人は沢山います。

今の自分をプラスに置く、すなわち今の自分を「素晴らしい」と受け入れることを自己受容といいます。

一元の生き方、自己受容は、ある意味、一生の学びです。
学びが進むにしたがって、次々と宝物のありかを見出すようなものです。
トータルカウンセリングスクールは、創設されてから25年以上たちましたが、それと同じだけの年数を学び続けているカウンセラーの先生が沢山います。

(LAの勉強会の会場。とても素敵な所で大好きなエリアです)

私も、定期的に日本やカリフォルニアのLAに行って、学び続けています。
そこには沢山の喜び、祝福が用意されているので、学ぶことは楽しみとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です